~1月15日

毎日の記録を付けるのが面倒になりつつある。。。三日坊主な私だな。

 

ハクサイの収穫をしている今日この頃。

結福の外葉が白くなってきたので、試しに収穫してみた。

しかし、収穫してみたらまだ青くてまだ待てる状況である事が確認できた。

1月中の出荷ならば大丈夫そう。大きさも7~8割平箱サイズになっているので、充分そう。

ただ、結福の特性として結球部の頭の被りが緩めなので、2月出荷するには耐寒性の部分で不安が残る。中晩生品種なので、1月までの出荷が安心かな。

2月収穫はCR初笑や冬月90が適当だろう。

 

今収穫している畑の施肥はカキガラ180kg、化成を窒素12kg分を施肥。畑の半分に豚糞(窒素で4kg分ぐらい)を施肥したので、その差も見たい。明日以降が楽しみ。

 

まだ縁しか収穫していないが、これなら株間を狭くして本数を入れても良さそう。特に結福は葉の立性が極めて高いので密植ができる品種だと思う。現在我が家では60cm×51cmの広い株間を採用しているが、普通は60cm×78cmなので、これ以下にしてもいいと思う。現在の株間ではハクサイの縦の長さが長すぎる傾向にあるので絶対に!

できるなら複数の株間を採用にできる様にしたいトコロ。

 他の農家では年内採りは60×40cm。年明けは60×45~47cmにしている農家もあるので、無理ではないだろう。

  

とあるハクサイ農家の動画で反当10t程度の牛糞堆肥を投入して栽培しているとあったので、堆肥のみで栽培する事も可能は可能であるといふ事は覚えておこう。

 

 

サブソイラに関して

春レタスの準備でサブソイラを使っている。今は耕盤層の下に弾丸暗渠を設置する設定で使っているが、これよりも耕盤層の底部に弾丸やつま先が丁度入ると効率的に耕盤層を破壊できるのではないかと思いつく。これは試そう!